京つう

  サークル/部活  |  洛中

新規登録ログインヘルプ


スポンサーリンク

上記の広告は、60日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by 京つう運営事務局 at

2009年09月11日

松尾大社 八朔祭

9月6日(日)


松尾大社の八朔祭の、神輿担ぎに参加してきました!
5月にも松尾大社の神輿担ぎに参加し、その時参加できたのは男子だけだったのですが(その時の様子はコチラから!)、今回は女子が参加してきました!!





そこで今回は、6日に担ぎにいった担ぎ手のインタビュー形式で報告したいと思います◎


―神輿を担ぐのは今回が初めてだったんですか?

子どものときに町内で子ども神輿を担いだことはあるんですが、あんなに立派なお神輿を担いだのは初めてです!

―京都には町内や学校に神輿があるところがあるんですよね。では次の質問を。
 今回は本番の前の練習会にも参加させていただきましたが、練習と比べて、本番はどうでしたか?

ずっしりと重くて、でもとっても立派でした!

―なるほど…この日、とくに印象に残ったことはなんですか?

神様がお神輿に乗られる瞬間に立ち会えたことですね。

―普通の学生生活ではなかなかできないことですよね。なかなかないといえば、この日、神輿の舟渡しがあったそうですが、どうでしたか?

当日はとても暑かったのですが、水面が近くて涼しくて気持ちよかったです。



―いいですね~全体を通しての感想はどうですか?

担ぎ手が女性ばかりの神輿は初めてだったんですが、とても活気があり、迫力がありました。




―では最後に、三条京炎まつりや本祭に向けての意気込みを!

地域の祭りに負けないくらい、大きな声を出して、迫力のあるみこしにしたいです!!

―そうですね!
みんなでがんばります!!
 

三条京炎まつりはいよいよ明日開催予定です!!
内容はコチラから◎







  


Posted by みこしプロジェクト at 12:31Comments(0)祭り