京つう

  サークル/部活  |  洛中

新規登録ログインヘルプ


スポンサーリンク

上記の広告は、60日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by 京つう運営事務局 at

2009年04月28日

稲荷祭 区内巡幸に参加しました!

こんにちは!
京都学生祭典実行委員会みこしプロジェクトです!





4月26日 日曜日
京都学生祭典の京炎みこし担ぎ手と実行委員が、伏見稲荷祭の巡幸に参加しました!




大きな神輿が5基も、それぞれ別のルートを巡幸するというとても大きな祭りでした。














私は、七条大宮の交差点で神輿が担がれるのを見ていたのですが、
たくさんの担ぎ手によってなされる「さし上げ」は圧巻です!!





(さし上げの様子です)






雨が降ったのは残念ですが、本当にすごかったです!
次は藤森神社の神輿を担がせてもらいに行きます。
藤森では女の子も参加できるので、楽しみです◎



  
タグ :神輿祭り


Posted by みこしプロジェクト at 18:23Comments(0)祭り

2009年04月18日

点灯式!


○みこしニュース○
4月17日 土曜日
京炎みこしをキャンパスプラザ京都の中央に配置し、点灯式を行いました!






提灯のあかりが点くようになりました◎






このみこしは、5月中旬頃まで、展示させていただく予定です!
こちらの場所で見ることができます♪




☆京都学生祭典公式HP☆
http://www.kyoto-gakuseisaiten.com/

  


Posted by みこしプロジェクト at 10:30Comments(0)活動

2009年04月09日

女将さんサミットと男のきものパレード

4月8日 水曜日




この日は「女将さんサミット」と「男のきものパレード」の見学に行きました!

みこしはないですが、祇園四条という場所でどのようにパレードするのかというのを見てみたかったからです◎


女将さんはなんと約200人!きものを着た男性方は約130人!








歩道から見ると‥‥圧巻です。


とくに外国から来はった観光客の方々はみんなカメラを向けたり注目していました◎
また道ゆく人たちのなかには「京都らしくていいね」と言わはっている方もいました。


八坂神社は桜も満開できれいでした☆






7月にはここで祇園祭があるので楽しみです!!

  


Posted by みこしプロジェクト at 17:19Comments(0)イベント

2009年04月07日

京炎みこしって??? その1

京炎みこしって、なんなの?
普通のみこしと何が違うの??
って思いますよね。今回はそんな疑問にお答えします!!

そもそも京炎みこしは、第3回京都学生祭典から始まった京都学生祭典オリジナル創作おどり「京炎 そでふれ!」に続き、京都学生祭典が「より地域に根付いた祭、いつまでも受け継がれていく伝統ある祭」になることを願って誕生しました。


古くから人々の思いや願いを乗せて運ぶといわれてきみこしに、京都学生祭典の「京都の学生と市民の安寧・京都の活性化」を願う気持ちを乗せて担ぎます。みこしという“伝統”と、京都学生祭典という“新たな力”が1つになった「京炎みこし」時間・時代・世代・人々、全てを繋ぐ架け橋となり、受け継がれていくことを願っています。


そんな京炎みこしには、目に見える“京都らしさ”がたくさん盛り込まれています。
装飾には京都の伝統工芸品である「西陣織」を始め、漆塗りや和紙を用いた装飾を施しました。
また、装飾は地元・地域の職人の方々にご指導いただき京炎みこしのために実行委員が手作りしたものです。

これから少しずつ、各部分の装飾について紹介していきたいと思います!
お楽しみに(^o^)/☆
  


Posted by みこしプロジェクト at 13:09Comments(0)京炎みこし

2009年04月02日

はじめまして!

はじめまして、私たちは京都学生祭典実行委員会みこしプロジェクトです◎
このブログでは京都学生祭典のオリジナル創作みこし「京炎みこし」のことや、
このみこしを担ぐ担ぎ手、そして実行委員の活動などを紹介、報告していきます☆



○京炎みこしと私たち○
京炎みこしは、一昨年前の第5回京都学生祭典のときに、職人さんの協力を得ながら、学生の手により誕生しました。
みこしという伝統、学生という新しい力が融合したみこしです。
このみこしには学生の想いと地域の安寧の願いが乗せられています。

私たちは、この京炎みこしを使った企画運営や普及活動を行っているチームで、
現在第7回京都学生祭典開催に向けて活動しています◎


これからこのブログを通してさまざまなことを発信していこうと思います!
よろしくおねがいします◎


  


Posted by みこしプロジェクト at 10:24Comments(0)実行委員より