京つう

  サークル/部活  |  洛中

新規登録ログインヘルプ


スポンサーリンク

上記の広告は、60日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by 京つう運営事務局 at

2009年08月26日

エコサマーフェスタ2009

8月8日(土)


元梅逕中学校の夏祭り「エコサマーフェスタ2009」にて京炎みこし披露を行いました!
担ぐのが初めての人も多く、担ぎ手、実行委員、総勢約50人でみこしを担ぎました。

みこし披露はおどりとコラボで約5分間、曲に合わせて披露しました。






その後は実行委員と担ぎ手とおどり手、そして見に来てくれた子ども達との総おどりで披露が終わりました。
(総おどりでおどる、京炎 そでふれ!簡単Ver気に入っています。みんなでおどるのはとても楽しいです!!)





担ぎ手とみこしプロジェクト実行委員で一層親睦を深めていき、これから練習を頑張っていきたいです。


******

今回の披露は、今年初めての京炎みこし担ぎで、岡崎地域(平安神宮)・三条地域や新風館以外の場所で、京炎みこしを出すことも初めてでした。
新たな披露の場所として、京都学生祭典の日頃の活動においてお世話になっている、安寧・梅逕地域で行うことができてとてもよかったです。
この披露にご協力いただいた方々に感謝いたします。本当にありがとうございました。




京都学生祭典の成功を祈願し、円陣!!




  


Posted by みこしプロジェクト at 11:39Comments(0)活動

2009年08月20日

創作みこし 制作日記

8月3日(月)に私たちみこしプロジェクトは、深草にあるうずらの里児童館を訪問し、子どもたちが作る創作みこしの制作のお手伝いをしに行きました!


朝11時に児童館に到着し、先生方に挨拶をさせてもらったあと、子どもたちと対面です!児童館には小学校1~3年生の子どもたちが約20人いました。みんな私たちよりもはるかに小さくてかわいい!

うずらの里児童館のみなさんの創作みこしは、ダンボールで作った土台にプラバンをたくさんぶら下げ、ペットボトルのキャップを金色の折り紙で包み、土台に並べてくっつけていくというものでした。手作り感あふれ、しかもリサイクルのことも考えられていて、とてもステキなみこしです!

私たちは、プラバンの絵を一緒に描かせていただいたり、みんなのプラバンに紐を通してあげたり、キャップを折り紙で包むお手伝いなどをしました^^


子どもたちはすぐ私たちに懐いてくれ、元気いっぱいでとてもかわいかったです!そしてどの子も真剣な眼差しで一生懸命に作業していて、見ていてとても嬉しくなりました!同時に、パレードを何としても成功させなくてはと感じました。

約1時間という短い時間でしたが、とても楽しい時間を過ごさせていただきました。今回のような、地域の人たちと直接触れ合うということを、とても大切だと私たちは思っています。この思いを更なるやる気につなげたいと思います!




うずらの里児童館の創作みこしは9月12日(土)の「三条京炎まつり ~京都学生祭典パレード~」にご出演いただきます。完成したみこしと、それを担ぐ子どもたちを早く見たいです!子どもたちはとびっきりかわいいと思います!楽しみです!



  


Posted by みこしプロジェクト at 16:58Comments(0)創作みこし

2009年08月16日

打ち水@三条通!

8月1日&8月2日


三条通にて打ち水を行いました!
打ち水は、京都学生祭典の「KYO-SENSE」というプロジェクトの活動のひとつとして、昨年から取り組んでいる活動です◎
この日は、今年初めての打ち水で、京都市長様、京都府知事様にもお越しいただき、地域の方々と実行委員が一緒になって行いました。


今回の打ち水ではまた、打ち水による気温の変化の調査を京都府立大学院のご教授の協力のもと、気温の変化、打ち水を行った通りの路面や壁の表面温度の測定を行いました。
結果、打ち水をする前と後では、路面の表面温度に差が生じていて、打ち水の効果を実感することができました◎
また打ち水を行ったあとは、風が涼しく感じました!





地域の方々とともに、三条通で打ち水を2日間、無事に行うことができました!
ご協力いただきました方々、本当にありがとうございました。

打ち水は今度、京都駅でも行います◎
打ち水のあとの涼しい風を感じていただけたら嬉しいです♪





  


Posted by みこしプロジェクト at 17:40Comments(0)活動

2009年08月11日

三条クリーンアップ!

6月28日にみこしプロジェクトで三条通の清掃を行いました!

9月12日の企画で京炎みこしが通る、三条通のゴミ拾いです。
三条通と、三条の方々には、一緒に企画を創っていくうえで、お世話になっています。
もらったばかりの第7回京都学生祭典の赤Tシャツをばっちり着て、お掃除開始です!


でも地域の皆さんが日ごろお掃除をしているので、三条通ってとてもきれい!
なのでちょこちょことしかごみは落ちていません。
その細々としたごみを拾っていきます。

途中で三条通に住んでいらっしゃる方に「頑張ってるね」なんて声を掛けてもらえたり、お店の前を掃除していたらそこのお店のご主人にお水をもらったりしました。
これが学生祭典が目指す地域と学生の交流だなぁなんて思ったり..


こうして初の三条清掃を無事終えることができました◎


***********

そして、7月26日にも、三条通の清掃へ行きました◎
しかしこの日は、途中で雨が降ってきてしまい、掃除は中断となってしまいました…
そのあとは、8月1日と2日に行った「打ち水」のお知らせを、三条通にあるお店をまわって配らせていただきました☆









またこの三条通の清掃活動は行う予定です!
今月はお掃除日和になりますように。





  


Posted by みこしプロジェクト at 11:16Comments(0)活動

2009年08月05日

祗園祭 その3

7月28日



神幸祭そして還幸祭にひきつづき、「神輿洗い」にも参加させていただきました!
今回、京都学生祭典からは3名、実行委員長も担ぎにいきました◎

神輿洗いは神幸祭の一週間前である10日と、還幸祭の後の28日に行われる神事で、中御座の神輿が、鴨川の水で清められます。

神輿は八坂神社と四条大橋を往復します◎

その前に大松明で神輿が通られる道をお清めするそうです。



(目の前を通ると熱かったです!)


行く前は「静かな感じの神事なのかな?」と思っていましたが、四条大橋の上で差し回しが何度も行われていて、迫力がありました!








装飾がなされていない神輿は、夜の四条大橋にて金色に輝き、とても綺麗でした◎



神幸祭、還幸祭、そして神輿洗いと、神輿をこんなにも担がせていただく貴重な経験をさせていただいたことに感謝いたします。
ありがとうございました!

そして次回は、8月はないので9月になります。
それまでに担ぎ方などを練習しておこうと思います!





  


Posted by みこしプロジェクト at 11:10Comments(0)祭り

2009年08月01日

祗園祭 その2

7月24日



還幸祭に、1週間前の神幸祭のときと同じく、京都学生祭典の担ぎ手から3名担がせていただきました!
前回とは違うメンバーで、神輿を担ぐのが初めての人もいました◎


還幸祭では、四条の御旅所から八坂神社へとおかえりになります。
神幸祭とは違うルートを通るのですが、この日、参加させていただいた東御座の神輿は、三条通を通りました。


(商店街には人がいっぱい!このあと神輿は三条通へと向かいます)





三条通は、京炎みこしが昨年10月の「おこしやす!京都学生祭典パレード」で通った道であり、今年は9月12日に、通る道です!!
八坂神社の神輿も通った道を、来月京炎みこしも通ると思うと、緊張感が高まりました。






上の写真は、八坂神社の目の前の写真です!
ライトアップされた八坂神社も、その前で担がれる神輿もとても綺麗でした!



次回の「祇園祭 その3」では神輿洗いについてご報告します♪


  


Posted by みこしプロジェクト at 09:08Comments(0)祭り