京つう

  サークル/部活  |  洛中

新規登録ログインヘルプ


スポンサーリンク

上記の広告は、60日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by 京つう運営事務局 at

2010年05月08日

4月の三条清掃の様子




更新が遅くなり申し訳ありません。
4月の活動について更新していきます!

まずは、三条清掃についてです。

4月17日に地域事業部で三条通の清掃を行いました。
今回は新実行委員も多数参加し、京都学生祭典オリジナルの赤いTシャツを着揃えて、
掃除をしました!

ホウキに、トング、軍手やごみ袋を持っていざ掃除へ…

地域の皆さんが日頃から掃除をしておられるのもあり、大きなごみは見当たりませんでしたが、
みんなで一生懸命ゴミを探すとタバコの吸殻やガムなどをたくさん拾う事が出来ました!
一見きれいに見える三条通も細かなゴミがたくさんあることがわかりました。

掃除をしながら歩くと、街がきれいになるだけでなく、地域の方と挨拶を交わしたりと
コミュニケーションがとれるので地域交流としても有意義に時間を過ごせたと思います。

今後も京都学生祭典でお世話になる三条・岡崎・安寧各地区で清掃を行っていく予定です。
赤いTシャツを着て掃除をしている人を見かけたら、気軽に声をかけてください。

  


Posted by みこしプロジェクト at 14:00Comments(2)活動

2009年09月26日

三条京炎まつり~京都学生祭典パレード~を終えて

9月12日(土)
報告が遅くなってしまいましたが、「三条京炎まつり~京都学生祭典パレード~」を開催いたしました!!



(パレード先頭の横断幕)



パレードは四条河原町を出発し、新風館へ。
新風館ではパレードフィナーレや写真展とステージ企画を、三条通では音楽企画とラリー企画を行いました。


(三条通にて)




そこで今回はこの三条京炎まつりの企画統括を務めたみこしプロジェクト部員のインタビューをお届けします!


―三条京炎まつり企画統括おつかれさまでした。早速質問ですが、準備期間や当日で、一番うれしかったことはなんですか?

晴天下での実施を祈って毎日みんなで集まって企画をつめていましたが、願いは届かず当日は朝から雨が降りました。
メインのパレードが思い通りに出来ないのではないかと考えたら泣きそうでした。しかし、天候がかわり、パレードは雨が降らないまま実行できました!すごく嬉しかったです!

―パレードのとき雨が止んでいたことは私もうれしかったです。では、当日、一番印象に残ったエピソードはなんですか?

京炎みこしが新風館に到着したとき、みこしプロジェクトリーダーの目には感動の涙が輝いてみえました。

―本部のテントではそんな出来事があったんですね。では次の質問を。三条地域に関わったこの企画を通して何か変わったことはありますか?

地域に入っていくことの難しさを知りました。様々な方々の理解や協力のもとで成り立つということを実感し、感謝の気持ちが生まれました。

―では、そんな三条地域で好きなところはどこですか?

現代的な建物や歴史的な建物が入り混じった街並みがすてきです!

―私もあの街並み好きです!では最後に、来月の本祭に向けての意気込みを!

三条通で担いだ京炎みこしを今度は平安神宮で担ぎます!地域のみなさん、また私たち学生の想いをのせて、精一杯担ぎます!おもいっきり楽しみたいです★


******

地域のたくさんの方々のご協力、あたたかいご支援のもと、三条京炎まつりを無事に終えることができました。本当にありがとうございました!

想いや願いを運ぶ京炎みこしに、ご協力いただいた方々そして三条京炎まつりを通して生まれた想いを込めて、来月の平安神宮、そして来年へとつなげていけたらと思っています。


10月11日の晴天の下、京炎みこしを皆様にみていただけることを祈って、残り少ない時間ですが、よりみこしの魅力を感じていただけるようにがんばっていきます!




(京炎 そでふれ!とフィナーレを。新風館にて)




  


Posted by みこしプロジェクト at 20:13Comments(0)活動

2009年09月09日

三条京炎まつり~京都学生祭典パレード~

今回は、「三条京炎まつり~京都学生祭典パレード~」の企画の内容を紹介いたします◎


【三条京炎まつり~京都学生祭典パレード~】
日時
9月12日(土) 11:00~17:00

場所
・パレードルート
四条河原町~河原町御池~寺町御池~三条寺町~三条東洞院~新風館
・三条通音楽企画
TULLY'S COFFEE、YMCA、ギャラリー桃源洞&Café David、文化博物館
・新風館ステージ企画
新風館Re-Cueホール
・三条今昔写真展
新風館中庭
・三条ラリー
三条通(寺町通~東洞院通)

★パレード
吹奏楽・チアリーディング・南京玉すだれの団体さんのパフォーマンス、また京都学生祭典から生まれた京炎 そでふれ!と京炎 みこし、子どもたちが創ったオリジナルの創作みこし、コスプレ団体と、目でも耳でも楽しめるパレードを行います!

★パレードフィナーレ
パレードのフィナーレを新風館内で行います。創作みこしのパフォーマンス、京炎 そでふれ!と京炎みこしのパフォーマンスをぜひご覧ください!

★三条通音楽企画
パレードが通る前後に三条通で音楽を奏で、祭りの雰囲気を盛り上げます!

★新風館ステージ企画
京炎 そでふれ!一般チームのおどり披露や、来場者の方も一緒に楽しめる「総おどり」を行います!また、京都学生祭典の企画の1つであるKyoto Student Music Awardの過去グランプリのアーティストによる演奏を行います。

★三条今昔写真展
三条通の昔の様子と今の様子を写真でご紹介します。

★三条ラリー
三条通には歴史ある建築物がたくさんあります!その建築物のポイントを回ると、ゴールの新風館で素敵な景品が待っています。 (※対象:中学生以上、小学生以下は保護者同伴)


1日中、音楽で、おどりで、みこしで、パフォーマンスでまちを盛り上げます!
みて、聞いて、歩いて楽しめる企画をただいま準備中です!

9月12日はぜひ三条へお越しください!
みなさまのご来場を心よりお待ちしております。



(2007年10月新風館にて)



  


Posted by みこしプロジェクト at 11:23Comments(0)活動

2009年08月26日

エコサマーフェスタ2009

8月8日(土)


元梅逕中学校の夏祭り「エコサマーフェスタ2009」にて京炎みこし披露を行いました!
担ぐのが初めての人も多く、担ぎ手、実行委員、総勢約50人でみこしを担ぎました。

みこし披露はおどりとコラボで約5分間、曲に合わせて披露しました。






その後は実行委員と担ぎ手とおどり手、そして見に来てくれた子ども達との総おどりで披露が終わりました。
(総おどりでおどる、京炎 そでふれ!簡単Ver気に入っています。みんなでおどるのはとても楽しいです!!)





担ぎ手とみこしプロジェクト実行委員で一層親睦を深めていき、これから練習を頑張っていきたいです。


******

今回の披露は、今年初めての京炎みこし担ぎで、岡崎地域(平安神宮)・三条地域や新風館以外の場所で、京炎みこしを出すことも初めてでした。
新たな披露の場所として、京都学生祭典の日頃の活動においてお世話になっている、安寧・梅逕地域で行うことができてとてもよかったです。
この披露にご協力いただいた方々に感謝いたします。本当にありがとうございました。




京都学生祭典の成功を祈願し、円陣!!




  


Posted by みこしプロジェクト at 11:39Comments(0)活動

2009年08月16日

打ち水@三条通!

8月1日&8月2日


三条通にて打ち水を行いました!
打ち水は、京都学生祭典の「KYO-SENSE」というプロジェクトの活動のひとつとして、昨年から取り組んでいる活動です◎
この日は、今年初めての打ち水で、京都市長様、京都府知事様にもお越しいただき、地域の方々と実行委員が一緒になって行いました。


今回の打ち水ではまた、打ち水による気温の変化の調査を京都府立大学院のご教授の協力のもと、気温の変化、打ち水を行った通りの路面や壁の表面温度の測定を行いました。
結果、打ち水をする前と後では、路面の表面温度に差が生じていて、打ち水の効果を実感することができました◎
また打ち水を行ったあとは、風が涼しく感じました!





地域の方々とともに、三条通で打ち水を2日間、無事に行うことができました!
ご協力いただきました方々、本当にありがとうございました。

打ち水は今度、京都駅でも行います◎
打ち水のあとの涼しい風を感じていただけたら嬉しいです♪





  


Posted by みこしプロジェクト at 17:40Comments(0)活動

2009年08月11日

三条クリーンアップ!

6月28日にみこしプロジェクトで三条通の清掃を行いました!

9月12日の企画で京炎みこしが通る、三条通のゴミ拾いです。
三条通と、三条の方々には、一緒に企画を創っていくうえで、お世話になっています。
もらったばかりの第7回京都学生祭典の赤Tシャツをばっちり着て、お掃除開始です!


でも地域の皆さんが日ごろお掃除をしているので、三条通ってとてもきれい!
なのでちょこちょことしかごみは落ちていません。
その細々としたごみを拾っていきます。

途中で三条通に住んでいらっしゃる方に「頑張ってるね」なんて声を掛けてもらえたり、お店の前を掃除していたらそこのお店のご主人にお水をもらったりしました。
これが学生祭典が目指す地域と学生の交流だなぁなんて思ったり..


こうして初の三条清掃を無事終えることができました◎


***********

そして、7月26日にも、三条通の清掃へ行きました◎
しかしこの日は、途中で雨が降ってきてしまい、掃除は中断となってしまいました…
そのあとは、8月1日と2日に行った「打ち水」のお知らせを、三条通にあるお店をまわって配らせていただきました☆









またこの三条通の清掃活動は行う予定です!
今月はお掃除日和になりますように。





  


Posted by みこしプロジェクト at 11:16Comments(0)活動

2009年07月21日

女神輿の練習会に参加してきました!

7月12日


松尾大社女神輿やまぶき会の練習会に、担ぎ手の女の子9人で参加してきました!
松尾大社女神輿の巡幸は9/6と少し先なのですが、7月から数回練習会があるそうです◎
そして今回が第1回の練習会でした。


みこしを担ぐ基本的なことから丁寧に教えて頂きました。
担ぎ棒に見立てた竹で練習したり、担ぎ棒だけの状態でみんなで担いだり。
今回参加したメンバーのほとんどが、みこしを担いだ経験のない人ばかりで、肩が痛かったけど、たのしく練習できました(^O^)/






練習会のあとには、みこしの巡行ルートにあるお店に、9/6のお祭の告知のポスターを貼らせて頂くお願まわりも、やまぶき会の人と一緒におこないました。

お祭当日だけじゃなく、事前からいろいろと一緒に活動させていただけるのが、今回が初めてで、新鮮な感じで今日1日すごく楽しかったです(^-^)♪


9/6の松尾大社女神輿の巡行では嵐山の竹林の中を行ったり、渡月橋上流では船渡御もあるそうです◎
今から当日がすごく楽しみです!!!!


  


Posted by みこしプロジェクト at 16:35Comments(0)活動

2009年07月16日

ラジオ出演!

7月4日

寺町三条にある「京都三条ラジオカフェ」の番組、「きょうと・人・まち・であいもん」に、みこしプロジェクトのリーダーと副リーダーで出演させていただきました!














番組内では、京炎みこしやみこしプロジェクトが三条で行っている活動について紹介させていただきました。



「きょうと・人・まち・であいもん」はまちづくりを考えて作られている番組で、みこしプロジェクトもそのような番組に出させていただけるということが、すごく嬉しかったです◎
三条通でパレードを行うのは9月12日ですが、事前から地域で活動されている他の人たちと接する機会があるというのが、素敵なことだなぁと改めて思いました。


ラジオということで、少し緊張もしましたが、たのしかったです☆

  


Posted by みこしプロジェクト at 20:12Comments(0)活動

2009年04月18日

点灯式!


○みこしニュース○
4月17日 土曜日
京炎みこしをキャンパスプラザ京都の中央に配置し、点灯式を行いました!






提灯のあかりが点くようになりました◎






このみこしは、5月中旬頃まで、展示させていただく予定です!
こちらの場所で見ることができます♪




☆京都学生祭典公式HP☆
http://www.kyoto-gakuseisaiten.com/

  


Posted by みこしプロジェクト at 10:30Comments(0)活動