京つう

サークル/部活  |洛中

新規登録ログインヘルプ


2009年09月11日

松尾大社 八朔祭

9月6日(日)


松尾大社の八朔祭の、神輿担ぎに参加してきました!
5月にも松尾大社の神輿担ぎに参加し、その時参加できたのは男子だけだったのですが(その時の様子はコチラから!)、今回は女子が参加してきました!!


松尾大社 八朔祭


そこで今回は、6日に担ぎにいった担ぎ手のインタビュー形式で報告したいと思います◎


―神輿を担ぐのは今回が初めてだったんですか?

子どものときに町内で子ども神輿を担いだことはあるんですが、あんなに立派なお神輿を担いだのは初めてです!

―京都には町内や学校に神輿があるところがあるんですよね。では次の質問を。
 今回は本番の前の練習会にも参加させていただきましたが、練習と比べて、本番はどうでしたか?

ずっしりと重くて、でもとっても立派でした!

―なるほど…この日、とくに印象に残ったことはなんですか?

神様がお神輿に乗られる瞬間に立ち会えたことですね。

―普通の学生生活ではなかなかできないことですよね。なかなかないといえば、この日、神輿の舟渡しがあったそうですが、どうでしたか?

当日はとても暑かったのですが、水面が近くて涼しくて気持ちよかったです。
松尾大社 八朔祭


―いいですね~全体を通しての感想はどうですか?

担ぎ手が女性ばかりの神輿は初めてだったんですが、とても活気があり、迫力がありました。

松尾大社 八朔祭


―では最後に、三条京炎まつりや本祭に向けての意気込みを!

地域の祭りに負けないくらい、大きな声を出して、迫力のあるみこしにしたいです!!

―そうですね!
みんなでがんばります!!
 

三条京炎まつりはいよいよ明日開催予定です!!
内容はコチラから◎









同じカテゴリー(祭り)の記事画像
三嶋神社
祗園祭 その3
祗園祭 その2
祇園祭 その1
折上神社
明日は…
同じカテゴリー(祭り)の記事
 三嶋神社 (2009-09-27 19:49)
 祗園祭 その3 (2009-08-05 11:10)
 祗園祭 その2 (2009-08-01 09:08)
 祇園祭 その1 (2009-07-23 20:14)
 折上神社 (2009-06-10 20:01)
 明日は… (2009-06-06 19:58)

Posted by みこしプロジェクト at 12:31│Comments(0)祭り
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。