京つう

サークル/部活  |洛中

新規登録ログインヘルプ


2009年05月09日

藤森祭

5月5日に伏見の藤森神社で藤森祭が行われました。

藤森祭





藤森祭では4基の神輿が出ると聞いて、今まで地域の小規模のお神輿しか見たことがなかったのでどんな雰囲気だろうと思いながら、法被に着替え、神輿の場所へ。

4基あるうちの私は「女神輿」というのを担がせてもらうことになり、ベテランの方々からみこしの担ぎ方を教えてもらい、神社を出発しました。

今まで聞いたことのないかけ声に合わせて神輿を台車に乗せて伏見稲荷神社まで運び、その道中の所々で台車から下ろし担ぎました。

そして、女神輿では他の3基の応援をするために扇子をあおいだりもしました。
男神輿は女神輿よりも迫力や活気があり、中には首筋に大きなコブが出来ている人もいたので衝撃でしたが、やはりこのコブは「みこしコブ」と呼ばれていて担ぐのが上手い人ができるコブらしいです…


藤森祭



そして、伏見稲荷神社では大勢の観客に迎えられ、4基が境内に向かって担いでいきました。

その後も東福寺方面へとみこしを運び、午後7時頃には藤森神社へ戻ってきました。




4基すべてが戻ってきてから、タイマツに火が灯り、境内を1基ずつ担ぎまわり、本殿へとかえる姿は圧巻でした。


実際に担いでみて疲れたけど、参加する前よりも神輿を担ぐ楽しさを実感したので参加して良かったと思いました。


同じカテゴリー(祭り)の記事画像
三嶋神社
松尾大社 八朔祭
祗園祭 その3
祗園祭 その2
祇園祭 その1
折上神社
同じカテゴリー(祭り)の記事
 三嶋神社 (2009-09-27 19:49)
 松尾大社 八朔祭 (2009-09-11 12:31)
 祗園祭 その3 (2009-08-05 11:10)
 祗園祭 その2 (2009-08-01 09:08)
 祇園祭 その1 (2009-07-23 20:14)
 折上神社 (2009-06-10 20:01)

Posted by みこしプロジェクト at 11:43│Comments(0)祭り
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。