京つう

サークル/部活  |洛中

新規登録ログインヘルプ


スポンサーリンク

上記の広告は、60日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by 京つう運営事務局 at

2009年11月11日

【本祭2日目】JINGU Opening Parade 報告

今回も前回に引き続き第7回京都学生祭典の報告をしたいと思います!
今回は本祭2日目の開幕企画【JINGU Opening Parade】です。


みこしプロジェクトのJINGU Opening Paradeの担当者に当日や事前の活動を通しての感想を書いてもらいました。

******

JINGU Opening Paradeと創作みこしの担当になって、はじめの頃は実行委員をやるのが初めてということもあり不安でいっぱいでした。しかし、創作みこしを作って出演していただける団体さんが決まったときは本当にうれしかったです!
そして、9月頃から少しずつ当日のイメージが浮かんできて、私の中でも目標ができました。

創作みこしについては…子どもたちにみこしを担ぐ楽しさや日本の文化に触れてもらう場にしたいと思い、団体さんからの希望意見を取り入れて思いを伝えてきました。
京炎みこしについては…よりよいパフォーマンスを目指して、JINGU Opening Paradeの企画担当・担ぎ手リーダー・あおり手リーダーと連携を取り、本番目前まで演出について検討してきました。


そして迎えた当日…予想外の事態が起こったりもしましたが、実行委員が協力しあい、無事にパレードを行うことができました。
私は神宮道と二条通の交差点で待機していたのですが、創作みこしは子どもたちの元気いっぱいの声と共に担がれていて見ていた私も元気をもらえました。
京炎みこしについては担ぎ手みんなが「笑顔」でパレードをしていて、交差点ではたくさんのお客さんに囲まれた京炎みこしが高々と差し上げされた姿に感動して目頭が熱くなりました。
辛かった事も多かったし、たくさんの方々に迷惑をかけてしまいましたが、JINGU Opening Paradeの担当をさせてもらえて良かったです。
皆さんありがとうございました!!










******

当日はとてもいい天気に恵まれたので、京炎みこしと白い扇子がよく映えていました。
次の更新で本祭最後の企画、Grand Finaleの報告をします!




  


Posted by みこしプロジェクト at 14:03Comments(0)本祭