京つう

サークル/部活  |洛中

新規登録ログインヘルプ


2009年06月10日

折上神社

来る6月7日(日)、僕たちみこしプロジェクトの実行委員・担ぎ手の面々で山科にある折上稲荷神社の神幸祭で御神輿を担いできました。

僕らがお祭りに参加するときは、必ずといっていいほど雨が降る…(笑)

そんなジンクスが続いていましたが、今回は気持ちの良い初夏の陽気でした!

この日は初めて担ぐ子が2人いたのですが、地域の方々に担ぎ方を教えてもらい、みるみるうちに上達していました!

折上神社






上達した2人は神社での最後の差し上げにも参加していました。


折上神社




御神輿を担いだ後は近くにあったラーメン屋で打ち上げ☆

折上神社



アツアツのラーメンを食べる担ぎ手の面々(留学生2人の箸使いの上手さにビックリ)




さて、最後に…ただいま京都学生祭典では「京炎みこし」を担ぐ学生の担ぎ手を大大大募集していますっ!

応募資格は18歳以上の大学生・短大生・大学院生・専修学校生で、男女は問いません。

ぜひ興味を持たれた方は京都学生祭典のHPから募集→京炎みこし担ぎ手募集をクリックしてくださ〜い(^_^)


同じカテゴリー(祭り)の記事画像
三嶋神社
松尾大社 八朔祭
祗園祭 その3
祗園祭 その2
祇園祭 その1
明日は…
同じカテゴリー(祭り)の記事
 三嶋神社 (2009-09-27 19:49)
 松尾大社 八朔祭 (2009-09-11 12:31)
 祗園祭 その3 (2009-08-05 11:10)
 祗園祭 その2 (2009-08-01 09:08)
 祇園祭 その1 (2009-07-23 20:14)
 明日は… (2009-06-06 19:58)

Posted by みこしプロジェクト at 20:01│Comments(0)祭り
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。