京つう

サークル/部活  |洛中

新規登録ログインヘルプ


2009年05月20日

京炎みこしって??? その3

京炎みこしの装飾には職人さんに協力いただき、西陣織やちょうちんの絵付け、和紙作りを体験させて頂いた部分があります。
今回は、伝統のものを体験させて頂き、実行委員で手作りした装飾の紹介です◎



【西陣織】
京炎みこしの中央にある黒い垂れ幕の部分と、円柱下の部分が西陣織です。
どんなものなら自分たちで織れるのか全くわからないところからのスタートでした。しかし職人さんたちにたくさんアドバイスを頂き、何日も何日も通わせて頂き、完成させることができました。


京炎みこしって??? その3




【ちょうちん】
自分たちで出来るところは自分たちの手で作りたい!!
ということで、ちょうちんに「京炎」と文字を入れさせてもらいました。


京炎みこしって??? その3





【和紙作り】
和紙会社にご協力頂き、和紙作り体験を通して一つずつ自分達の手で作成した和紙を屋根の装飾に用いています。
実行委員の手で和紙をすき、模様も自分たちで付けました!


京炎みこしって??? その3





京炎みこしは、学生だけでなく、地域の方々とも共に創ったみこしなのです!!!


同じカテゴリー(京炎みこし)の記事画像
衣装紹介!
京炎みこしって??? その2
同じカテゴリー(京炎みこし)の記事
 みこし洗い (2010-04-04 11:05)
 衣装紹介! (2009-06-13 15:11)
 京炎みこしって??? その2 (2009-05-14 14:51)
 京炎みこしって??? その1 (2009-04-07 13:09)

Posted by みこしプロジェクト at 15:58│Comments(0)京炎みこし
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。